ブログ

ベビーマッサージ教室開催報告

ベビーマッサージ教室

昨日はベビーマッサージグループ教室を開催しました!
3組の赤ちゃんとママ。1組は4か月健診と重なりお休み。

昨日の三組の親子は数回目ということもあり、ママたち同士のコミュニケーションもとれ、とてもいい空気感の中ベビーマッサージができました。もちろん赤ちゃんたちもそんな雰囲気に安心してかとてもリラックスムード。
初めてうつぶせのマッサージをした赤ちゃんも楽しくできました!

朝晩冷え込んできたので、赤ちゃんたちみんなあんよ冷た〜い!あんよの色が少し紫かかった子もいました。
「最近夜中に起きるようになって・・・」
「あっ、うちも〜」
私「眠りが浅いのかな~。お胸のマッサージで解消していきましょ!」

「寒いと思って温かくさせて寝かせたら首のところがグズグズになって・・」
私「赤ちゃんは自分で体温調節する機能が備わってないので難しいですよね。赤ちゃんは平熱も高いので大人より薄着で大丈夫。」

というようにお互いの悩みや疑問をみんなで共感したり話せるのもグループ教室のいいところ!

私はお医者様ではないので、的確な判断や意見は言えませんが、同じママとしての意見やベビーマッサージでの知識のなかでのお答えはさせていただいています!
少しでも楽しい子育てのお手伝いができたらと思っています。

お教室が終わった後、「帰りにスーパーで買い物してる時もお家に帰ってからもよく寝てくれています。」と写メールをもらったり、
「10月に生まれたばかりのお友達とまたやりたいので5回コースが終わったらもう一度5回コース受けれますか?」と嬉しいメールがいただけました。

11月、新しい赤ちゃんやママにも出会えたらより嬉しいです!
気になったらお気軽にお問合せください。



初めてのうつぶせマッサージのRくん!ニコニコ!

終わった後もみんなご機嫌。ママたちもゆっくりティタイムできたよ!