ブログ

新生児〜1か月のお肌はちょっと違う!

ベビースキンケア教室

こんばんは!

今日はベビーマッサージグループ教室、6組の親子に参加いただき、満員御礼で楽しくおこなわれました!

最近、新生児~1か月のママから、乳児湿疹についてお問い合わせをいただきます。

ベビースキンケアのお教室では赤ちゃんのお肌の構造から、赤ちゃんがいかに乾燥肌でデリケートなのかとお話をさせていただいています。

しかーーーし!! ちょっとまって!!

実は生まれたての新生児~1か月くらいまではお肌の様子がちょっと違います。

どんな感じ?
この頃の乳児湿疹は「新生児ニキビ」とも言われていて、見た感じは思春期ニキビと同じような赤いぶつぶつがほっぺやおでこに現れることが多いです。
清潔な状態を保っていれば生後1~2か月くらいで自然と鎮静化します。

どうして?

新生児の赤ちゃんは、お母さんからの女性ホルモンの影響で皮脂の分泌の多いです。
過剰分泌された皮脂が肌表面や毛穴に溜まってしまうことが多く、これが主な原因と考えられます。
他にも、外部からの刺激や汚れによって炎症を起こす場合や、赤ちゃんが触ったりひっかいたりすることで悪化することもあります。

どうしたらいいの?

毎日の入浴時に、顔もしっかり洗い肌を清潔に保ちましょう。
洗顔に関しては、泡をたっぷりつけて、やさしく洗います。
ベビースキンケア教室では清潔に保つ洗浄の仕方~保湿、UVケアなど、赤ちゃんのお肌を守るお手伝いをしています!
詳しくはこちら

新生児ママ!
お教室へと思ってもまだ赤ちゃんを連れての外出は控えたいところですよね。

安心してください!!

キラキラベビーではそんなママと赤ちゃんに安心して受講していただけるように、ご自宅にお伺いしてお教室させていただきます。(稲沢市・他近郊は出張費無料)
※遠方の方もご相談ください。

赤ちゃんとママが少しでも不安を解消し笑顔の時間が増えるお手伝いをさせてください!!