ブログ

ベビーマッサージの3大『いつ?』って?

ベビーマッサージ教室

今日はいいお天気の中、4組の親子で開催された、ベビーマッサージ・グループ教室!
前回は2週間前だったのですが、このわずかな期間で赤ちゃんは色々な成長を見せてくれてビックリします!!


さて、ベビーマッサージに関してよくお問い合わせをいただく【いつ?】についてお答えします☆


①『いつ』からできますか?

ベビーマッサージ自体は生まれてすぐできますが、キラキラベビーのお教室では1ヶ月健診を無事に終わられた赤ちゃんから参加していただけます!
お首がすわってなくても大丈夫ですよ!


②『いつ』までできますか?

いつまでもやってください(笑)
お教室にはハイハイしてる子、歩き始めた子など様々な月齢の赤ちゃんが来てくれています。
お教室ではご希望に合わせて3回コースや5回コースがあります。
もちろん何回リピートしていただいても構いませんので、通いたい限り来てください♡
(過去には最長で5回コースを4度リピート(計20回)で通ってくれた親子もいます!)
予定が合わずなかなか通えないうちに1歳すぎっちゃた・・・・なんて方も来てくださってますよ!
有効期限はないのでいつでもお越しください☆


③『いつ』やればいいの?

赤ちゃんがご機嫌な時、いつやっていただいてもOK!!
赤ちゃんとママの楽しみの一つとして生活に取り入れてみてください!
今までのママの経験談から抜粋すると・・・
☆お風呂上りに保湿クリームを塗るついでに部分的に取り入れています。
☆お風呂で体を洗う時に泡のぬめりを利用して楽しく歌いながら部分的に取り入れています。
☆おむつ替えのついでに足だけ取り入れています。
☆時間があるときに、がっつりフルーコースでやってます。やった日はぐっすりです♡
☆おうちではなかなか取り入れていないけどお教室でやってるだけでも効果ありだし楽しいです!

などなど、たくさんのお声をいただいています。

一番多いのは「部分的に!」

これが、赤ちゃんにもママにも負担にならず、楽しくコミュニケーションとれるようです♡
ベビーマッサージは赤ちゃんとママのコミュニケーションが一番大切!
義務的にならない程度にやっていただければ『いつ』でもOK!