ブログ

【開催レポ&ご感想】ベビーマッサージ初級講座☆会話のやり取りが止まらない♡

初級ベビーマッサージ講座

5月16日桑名のUさん宅でベビーマッサージ初級講座をおこないました。

参加者はUさんとOさん。
お二人とも助産師さん!
助産師さんということで、ある意味私より赤ちゃんに関してはプロです!


[午前中の講義]

ただテキストにそっておこなうだけでなく、お二人からの知識をお話していただいたり、質問を受けたり、楽しい会話のやりとりができ、私も勉強になったり☆
お二人と色々な理解しようととても熱心に講義を受けて下さいました!

[ランチタイム!]

今回は桑名のお宅に出張させていただいたので、近くのパスタ屋さんにて☆
ここでも話が盛り上がり、気が付けば13時過ぎてるーーーー!!

[午後からは、午前中にやった講義を元に実践!]

それぞれ相棒の人形を手に、お孫さんの名前にしたり娘さんの名前にしたりして♡
そしてここでも助産師ぶりを見せてくれました!
これ、人形なんですけど、ちゃんと赤ちゃんのように扱ってくれました!!!
私が養成講座を受講中のころは人形の扱いが雑で先生に『本物の赤ちゃんだと思って扱ってね』とよく言われたものです(笑)
ベビーマッサージの手技もとても真剣に見てくれて、テキストにいっぱいいっぱいメモを取られていました☆

あっという間のベビーマッサージ初級講座でした!!!
今後も色々なところでベビーマッサージを紹介してもらえると嬉しいな♡

そして、最後にご感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

【Uさん】

『お母さんも赤ちゃんも楽しみながら便秘、夜泣き、発達に働きかけることができるので、学んでいて新しい発見がありとてもよかったです。 スキンケアも日常でよく聞かれ、関心が高いので、機会があればベビースキンケア初級講座も受講したいなと思いました。』

【Oさん】

『効果や根拠も説明で理解することができました。 練習を重ねることで実践できると思います。 実技の練習も赤ちゃんの反応を予想することができて、楽しく過ごさせていただきました。』


お二人の写真の中のステキな笑顔が、学んだ成果だと思っています!!